「pretty」と「beautiful」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「pretty」と「beautiful」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「pretty」「beautiful」の違いを分かりやすく説明していきます。

「pretty」とは?

prettyは、pret・tyという風に音節で区切る形で発音すべき英語です。

日本語ではこのprettyは、可愛らしいや可憐な、小綺麗なとか可愛いといった意味を表します。

「pretty」の使い方

prettyは、可愛らしいといった意味で主に女性を褒める際に使われる英語です。

実際にpretty womanという形で、綺麗な女性や美人といった意味を表現する事は少なくありません。

更に同様の意味合いでヒットした映画のタイトルにもなっているので、日本人にも馴染みのあるフレーズだと言えます。

そんなprettyですが、感じが良く愛らしいといった意味に焦点が当てられており、どちらかと言うと気軽に使える褒め言葉として使用されているのです。

「beautiful」とは?

beautifulは、音節でbeau・ti・fulと区切って発声する英語となっています。

日本語でbeautifulは、美しいや綺麗、立派なとか素晴らしい、申し分がないといった意味を示すのです。

「beautiful」の使い方

beautifulは、美しいといった意味で女性を褒める時に積極的に用いられる英語となっています。

特にその女性の外見が素晴らしいと褒める際に使用されており、目鼻立ちが際だって整っていたり、プロポーションが優れている女性に対する褒め言葉の1つとしてこのbeautifulが使われる事が多いです。

基本的に部分ではなく全体を見た時に、調和が取れていると感じる様な美しい女性に対して使用されます。

加えてbeautifulは、景色が美しい時や素晴らしい芸術作品を目にした際等にも、用いられる英語です。

「pretty」と「beautiful」の違い

prettyとbeautifulの文字表記を並べて見比べを行ってみると、綴りや発音は特に似通っておらず、全然違う英語同士である事に気付く事が出来ます。

所がどちらも女性の美しさを褒める時に使用される言葉であるため、いざ使い分けを意識すると、どちらを選択すべきかで迷ってしまう人も少なくありません。

とはいえ同じ様に女性を褒める際に使う時でも、表す意味合いのニュアンスには違いがあるので、そこを踏まえる事が出来れば上手に使い分けする事が出来ます。

まずprettyは、愛らしいといった可憐さに対する褒め言葉であり、どちらかと言えば気軽に使える褒め言葉です。

一方のbeautifulは、調和が取れていたり洗練された美しさといった褒め言葉であり、prettyよりも重みのある褒め言葉と言えます。

まとめ

2つの言葉はどちらも、女性を褒める際に用いられる事が多い英語同士です。

ですが同じ美しいといった意味で褒める時でも、示す意味には相違点があるのでそこを理解すれば問題なく使い分けが出来ます。

ちなみにprettyは、愛らしさに焦点を当てた褒め言葉なので、気軽に使用する事が可能です。

対するbeautifulは、洗練された美しさといったニュアンスの英語なので、女性に使う場合はやや重みのある褒め言葉となります。

タイトルとURLをコピーしました