「people」と「folks」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「people」と「folks」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「people」「folks」の違いを分かりやすく説明していきます。

「people」とは?

peopleは、peo・pleという形で音節で区切って発音する英語です。

変形としては、現在分詞がpeoplingで、過去形と過去分詞がpeopled、三人称単数現在と複数形がpeoplesとなっています。

更にpeopleは日本語で、人々や住民といった意味を表すのです。

「people」の使い方

peopleは主に、人々という意味で使用される英単語となっています。

一般的に大雑把に複数の人を表現する際に、このpeopleが使われているのです。

「folks」とは?

folksは、folkの複数形となっています。

日本語としてはfolksは、人々という意味を示します。

「folks」の使い方

folksは、人々という意味を表現する際に用いられる英語です。

複数の人間を大まかに表現する際に使用される言葉ですが、かなりカジュアルな表現なので文章には余り使われていません。

「people」と「folks」の違い

peopleとfolksの文字表記を見比べても、綴りも発音も全然違う英語同士です。

所がどちらも日本語で、人々という意味を持っている点がややこしい部分だったりします。

ただしpeopleは人々を表す、一般的な英語として口語にも文章にも使用されているのです。

一方のfolksはカジュアルな言い回しであり、文章で見掛ける事はほとんどなかったりします。

まとめ

2つの英語は共に、人々という意味を有しているのです。

ですが同じ意味でも、そのニュアンスには相違点を見出す事が出来ます。

ちなみにpeopleは人々を表す際の一般的とも言える言葉であり、文章にも口語にも幅広く使われているのです。

対するfolksは、余り丁寧な表現ではないので文章として用いられる事はほとんどありません。

タイトルとURLをコピーしました