「incorporated」と「corporation」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「incorporated」と「corporation」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「incorporated」「corporation」の違いを分かりやすく説明していきます。

「incorporated」とは?

incorporatedは、in・cor・po・rat・edという形で音節で区切って発声する英語です。

更にincorporatedは、incorporateという英語の過去形か過去分詞であり、法人組織のや有限責任のといった意味を表します。

「incorporated」の使い方

incorporatedは、法人組織といった意味に使用される英語です。

ただしincorporatedは、法人化の手続きを主体にした表現であり、Inc. と略されつつアメリカで多く使われています。

「corporation」とは?

corporationは、音節をcor・po・ra・tionと切りつつ発音すべき英語です。

語尾にsを付け足す事でcorporationsという綴りとなり、複数形を表現出来ます。

そんなcorporationは、法人企業や地方公共団体といった意味を示すのです。

「corporation」の使い方

corporationは、法人企業といった意味に用いられる英語となっています。

文字通り手続きを済ませて法人格が与えられた事業組織を示す英語として、使われているのです。

Corp. という形で、略して使用される事も多かったりします。

「incorporated」と「corporation」の違い

incorporatedとcorporationの文字表記を見比べれば、綴りは共通する部分があるものの、違っている部分もそれなりにあるものです。

ただし厄介なのが、共に法人組織といった同じ意味で使用される英語である点だったりします。

とはいえincorporatedは、手続きに主眼が置かれていて多くの株主を抱えた事業組織を表す際に使用される事が多いです。

一方のcorporationは、もっとシンプルに手続きを済ませて法人格を得た事業組織を示します。

まとめ

2つの英語は共に、法人組織という様な意味で用いられているのです。

同じ意味を示すものの、ニュアンスには幾分の相違点を見出す事が出来ます。

ちなみにincorporatedは法人化のプロセスに主眼をおき、現在進行形で巨人な事業組織化している企業に対して使われる事が多い英語です。

対するcorporationは、手続きを完了して法人格が与えられた事業組織という意味合いで用いられています。

タイトルとURLをコピーしました