「once」と「if」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「once」と「if」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「once」「if」の違いを分かりやすく説明していきます。

「once」とは?

「once」とは、「~するとすぐに」を意味している英語の接続詞です。

他にも、「一旦~すると」という意味としても使われます。

また、「一度」「あるとき」という意味の副詞としても使われます。

「if」とは?

「if」とは、「もし~ならば」を意味している英語の接続詞です。

他にも、「たとえ~としても」「~かどうか」という意味も持っています。

「once」と「if」の違い

「once」「if」の違いを、分かりやすく解説します。

「once」「~するとすぐに」という意味の接続詞になります。

一方で、「if」「もし~ならば」という意味の接続詞です。

「once」の例文

・『Once you get used to it, it’s a piece of cake. 』
(一度慣れてしまえばそれは余裕ですよ。)

・『I have played the piano once. 』
(私は一度だけピアノを弾いたことがあります。)

「if」の例文

・『If it rains tomorrow, we need to reschedule. 』
(もし明日雨が降ったら、リスケする必要があります。)

・『I’m calling to see if the restaurant is available tomorrow. 』
(明日レストランが空いてるかどうか確認したくて電話しています。)

まとめ

英語の「once」「if」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「once」「if」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました