「on」と「in」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「on」と「in」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「on」「in」の違いを分かりやすく説明していきます。

「on」とは?

onは、そのままonと音節で区切る事なく発音する英語です。

そんなonは日本語訳で、~の上にや~の表面に、~にくっつけてといった意味を表します。

「on」の使い方

onは、~の上にという意味で使われる英語です。

ただしonは時を表す際にも使用される事が多く、その場合には、日や曜日と共に用いられています。

「in」とは?

inは、inと音節で区切る事なく発声すべき英語です。

変形としては、シンプルに語尾にsを付ける事でinsとなり、複数形を表現する事が出来ます。

更にinは日本語で、~の中にや~において、~に乗ってといった意味を示すのです。

「in」の使い方

inは、~の中にといった意味で用いられる事が多い英語となっています。

もっともinは時間を示す際にも使われるケースも珍しくなく、年や月、季節といった要素と共に使用されているのです。

「on」と「in」の違い

onとinの文字表記を並べて見比べてみると、最初に使用される文字がoとiという違いがある事に直ぐに気付く事が出来ます。

所が2文字目は同じnであり、どちらも時間を表す際に使われたりするのでややこしいです。

とはいえ時間を表現する際でも、2つの英語には違いが見られます。

まずonは、日にちや曜日を表す際に使われているのです。

一方のinはもっと大きな時間軸である、年や月、或いは季節を示す際に用いられています。

まとめ

2つの英語は共に、時間を指し示す時に用いられたりするのです。

ですがその様な使い方をする場合でも、用途の仕方に相違点を見出す事が出来ます。

ちなみにonは、日付や曜日を表すために使われているのです。

対するinは、年や月、季節といった具合にもっと長い時間を示す際に用いられます。

タイトルとURLをコピーしました