「ocean」と「sea」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「ocean」と「sea」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「ocean」「sea」の違いを分かりやすく説明していきます。

「ocean」とは?

oceanは、o・ceanという形で音節で区切って発音すべき英語です。

更にoceanは日本語訳で、海洋や海、大洋といった意味を表します。

「ocean」の使い方

oceanは、海という意味で使われる事が多く見られる英単語です。

もっともoceanは、海洋といった感じで延々と広がっている様な規模の大きな海といった意味の英語として使用されています。

「sea」とは?

seaは、音節で区切る事なくそのままseaと発声する英語です。

変形としては、複数形のseasに、比較級のseaer、最上級のseaestが存在します。

そんなseaは日本語で、海や海辺、海岸といった意味を示すのです。

「sea」の使い方

seaは主に、海という意味で用いられる英語となっています。

詳しくは陸地に近い海辺といったニュアンスの海の事であり、seaは特に小さな規模の海を示す際に使用されるのです。

「ocean」と「sea」の違い

oceanとseaは、綴りに共通する部分はあるものの、似ているという程ではありません。

所がどちらも日本語で、海という意味を持っているので使い分けを意識すると、迷ってしまう人も少なくないです。

とはいえoceanは、海洋といった感じで大きな規模の海といった意味合いを表します。

一方のseaは、陸地に面していたり囲まれている様な、規模の小さな海を示すのです。

まとめ

2つの英語は共に、海という意味で用いられています。

そのため使い分けしようとすると、どちらの英語を使用すべきかで悩む人もいるのです。

ですがoceanは、大洋といった様に広々と広がる巨大な海といった意味として使用されています。

対するseaは、陸地に接している様な比較的規模が小さな海に対して用いるべき英語です。

タイトルとURLをコピーしました