「music」と「song」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「music」と「song」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「music」「song」の違いを分かりやすく説明していきます。

「music」とは?

musicは、mu・sicという形式で音節で区切って発声する英語です。

変形としては、シンプルに語尾にsを付け足して完成する複数形のmusicsが存在しています。

そんなmusicは、音楽や楽曲といった意味を表すのです。

「music」の使い方

musicは、音楽といった意味を持つ英語として使われています。

音楽と言うと歌が入るものと、メロディだけのものとが存在しているのです。

このmusicは、歌の有る無し関係なく表現する事が出来る英単語となっています。

「song」とは?

songは、音節で区切らずのそのままsongと発音すべき英語です。

変形は、songsという形でsを加える事により生じる複数形があります。

そしてsongは日本語訳で、歌や歌曲という意味を有しているのです。

「song」の使い方

songは、歌という意味に用いられる英語となっています。

歌という意味の英単語であるため、音楽の中でも歌詞が付いた曲だけを示す事が可能な言葉です。

要するにメロディだけの曲を表現する際には、このsongは用いられません。

「music」と「song」の違い

musicとsongの文字表記を並べて見比べてみると、綴りも発音も全然違っている事に気付く事が可能です。

所がどちらも曲に関連した意味合いを持っているので、使い分けを行おうとすると迷ってしまう恐れは十分にあります。

もっともmusicは、音楽全般を表す言葉であり、メロディのみでも歌詞付きの曲でもどちらも表現可能です。

一方のsongは、歌という意味の英語であり、歌詞が付いた曲のみを示す英語となっています。

まとめ

2つの英語は共に、曲に関連した意味を有しているのです。

ですが示す意味の幅に相違点があるので、そこを踏まえておけば使い分けを簡単に行う事が出来ます。

ちなみにmusicは、メロディのみだろうが歌詞付きだろうが関係なく、音楽全般を表す英語です。

対するsongは、歌という意味から歌詞付きの曲のみを示す英語となっています。

タイトルとURLをコピーしました