「much」と「many」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「much」と「many」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「much」「many」の違いを分かりやすく説明していきます。

「much」とは?

「much」とは、「多い」を意味している英語の形容詞です。

名詞が不可算名詞であるときにのみ使うことができます。

また、「とても」を意味する副詞として使われることも多くあります。

形容詞や副詞の比較級や最上級、動詞を修飾するときに使います。

「many」とは?

「many」とは、「多い」を意味している英語の形容詞です。

「多数の」「大多数の人」という意味で使われることもあります。

名詞が可算名詞であるときにのみ使うことができます。

「much」と「many」の違い

「much」「many」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「多い」を意味する形容詞ですが、後ろに伴う名詞が異なります。

「much」は後ろに「不可算名詞」を取ります。

一方で、「many」は後ろに「可算名詞」を伴います。

「much」の例文

・『He is much smarter than I am. 』
(彼は私よりもずっと頭が良いです。)

・『He cannot drink that much. 』
(彼はお酒はそこまで多く飲めません。)

「many」の例文

・『There are many people in this festival. 』
(このお祭りには沢山の人が来ています。)

・『I don’t have as many friends as you do. 』
(私はあなたが持っているほど多くの友達を持っていません。)

まとめ

英語の「much」「many」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「much」「many」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました