「ms」と「miss」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「ms」と「miss」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「ms」「miss」の違いを分かりやすく説明していきます。

「ms」とは?

msとは、msと音節で区切る事なくそのまま発声する英語です。

日本語の意味としてこのmsは、女性に対して~さんという意味を表します。

「ms」の使い方

msは日本語で、~さんといった風に女性の名前を呼ぶ際に使われる英語です。

ただし英語では相手が既婚か未婚の女性かにより、同じ~さんという呼び方でも言葉の使い分けをしたりします。

そんな中、msは既婚と未婚に関係なく女性に使用可能な英語です。

「miss」とは?

missは、音節で区切らずにそのままmissと発音すべき英語となっています。

変形としては、missingで現在分詞を、missedの綴りで過去形と過去分詞、missesで三人称単数現在と複数形が存在しているのです。

そしてmissは日本語で、~さんや~嬢という女性の呼び名を示します。

「miss」の使い方

missは、女性を~さんと表現する際に用いられる事が多い英語です。

ただしこのmissは、未婚の女性に対する呼び名としてしか使用出来ない点を理解しておく必要があります。

「ms」と「miss」の違い

msとmissの文字表記を並べて比較すれば、綴りに幾分の違いがある事に気付く事が可能です。

所がどちらも女性に対して、~さんという呼び方をする際に使用される英語である点がややこしかったりします。

ただしmsは、未婚か既婚かというのを関係なく、女性を~さんと呼ぶ時に使用可能です。

一方のmissの方は、未婚女性に対してしか用いる事が出来ません。

まとめ

2つの英語は共に、~さんと女性を呼ぶ時に用いられる英語です。

ですがmsは、既婚と未婚の女性のどちらにも使う事が出来ます。

対するmissは、未婚の女性に限定して用いられる女性の呼び方です。

タイトルとURLをコピーしました