「it」と「one」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「it」と「one」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「it」「one」の違いを分かりやすく説明していきます。

「it」とは?

itは、音節で区切らずにそのままitと発音すべき英語です。

そんなitは日本語で、それやそれはといった意味を表します。

「it」の使い方

itは、それという意味で使われる事が多く見られる英単語です。

具体的には、代名詞としてある特定のものを表現する際に、このitが使われています。

「one」とは?

oneは、oneと音節を区切らずに発音する英語です。

変形には、語尾にsを付け足す事でonesとなり、複数形が存在しています。

更にoneは日本語訳で、1や1個、片方の等の意味を示すのです。

「one」の使い方

oneは、数字の1という意味で用いられている英語となっています。

加えて他にも、代名詞として使用される事も珍しくありません。

こういった用法で用いる際は、oneは不特定な一般的なものを大まかに示します。

「it」と「one」の違い

itとoneの文字表記を並べて見比べれば、直ぐに綴りも発音も全然違う英語同士であると気付く事が可能です。

所がややこしいのが、どちらも代名詞として使用されるケースが見られる事だったりします。

そのためどちらの代名詞を使うかで、迷ってしまう人もいるのです。

もっともitは、特定されたそのものを表す際に、使うべき代名詞となっています。

逆にoneは、特定のものそのものではなく、一般的とも言える不特定なものを示すのです。

まとめ

2つの英語は綴りや発音は似ていませんが、代名詞として用いられるので使い方に似ている所があります。

ただしitは、限定された特定のものに対して使用するのです。

対するoneは、一般的とも言える不特定なものに対して用いるという相違点が存在しています。

タイトルとURLをコピーしました