「mean」と「average」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「mean」と「average」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「mean」「average」の違いを分かりやすく説明していきます。

「mean」とは?

「mean」とは、「平均」を意味している英語の名詞です。

数学用語として使われています。

「平均の」「意地悪な」という意味を持つ形容詞として使われることもあります。

また、「意味する」「つもりである」という意味の動詞として使われることもあります。

「average」とは?

「average」とは、「平均」を意味している英語の名詞です。

数学用語として使われています。

他にも「並」「標準」という意味も持っています。

また、「平均的な」「普通の」を意味する形容詞として使われることもあります。

「mean」と「average」の違い

「mean」「average」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「平均」を意味する名詞で、 数学用語として使われていますが、一般的に「平均値」を指すときは「mean」が使われます。

「average」「mean」よりも広い意味を持っており、「代表値」というニュアンスを持っています。

「mean」の例文

・『I didn’t mean to bring you down. 』
(あなたたちを落ち込ませるつもりはありませんでした。)

・『How could you say such a mean thing?』
(どうしてそんなに意地悪なことを言えるのでしょうか。)

「average」の例文

・『He is an average student. 』
(彼はごく普通の生徒です。)

・『The average score of this test is 85. 』
(今回のテストの平均点は85点です。)

まとめ

英語の「mean」「average」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「mean」「average」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました