「like」と「alike」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく

「like」と「alike」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく 言葉の違い【2語】

この記事では、「like」「lalike」の違いを分かりやすく説明していきます。

「like」とは?

「like」とは、「似ている」を意味している英語の前置詞です。

「同類で」という意味もあります。

また、「~のように」という意味を持つ接続詞や「好む」を意味する動詞としても使われます。

「alike」とは?

「alike」とは、「似ている」を意味している英語の副詞です。

同じ意味の形容詞としても使われます。

「like」と「alike」の違い

「like」「alike」の違いを、分かりやすく解説します。

「like」「前置詞」で目的語をとります。

一方で、「alike」「副詞」で後ろに目的語をとりません。

「like」の例文

・『The cloud looks like a dog. 』
(あの雲は犬のように見えます。)

・『What’s he like?』
(彼はどんな人ですか。)

「alike」の例文

・『You two are exactly alike. 』
(君たち2人は瓜二つですね。)

・『He and I am alike in personality. 』
(彼と私は性格が似ています。)

まとめ

英語の「like」「alike」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「like」「alike」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました