「affect」と「effect」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「affect」と「effect」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「affect」「effect」の違いを分かりやすく説明していきます。

「affect」とは?

affectは、af・fectと音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がaffectingで、過去形と過去分詞がaffected、三人称単数現在と複数形がaffectsとなります。

そんなaffectは日本語で、影響を及ぼすや作用するといった意味を表すのです。

「affect」の使い方

affectは、影響するといった意味に使われる英語となっています。

ただし良い影響だけでなく、病気等により悪影響を及ぼすといった意味を表現する時でも、このaffectが使用されているのです。

「effect」とは?

effectは、音節をef・fectと区切る形で発声する英語となっています。

現在分詞のeffectingに、過去形と過去分詞のeffected、三人称単数現在と複数形のeffectsが存在しています。

更にeffectは日本語訳で、結果や効果、影響という意味を示すのです。

「effect」の使い方

effectは、効果や影響という意味で用いられる英語となっています。

ただしeffectは、影響という意味に使用される際は、名詞として使われているのです。

「affect」と「effect」の違い

affectとeffectの文字表記を見比べれば、最初の文字がaとeという違いがある事に気付く事が出来ます。

所が他の綴りは同じであり、どちらも影響という意味を持っている点がややこしい部分です。

とはいえaffectは、影響するという様に動詞として使用されます。

一方のeffectは、影響という意味であり、名詞として用いられるのです。

まとめ

2つの英語は綴りがかなり似ている上に、共に影響という意味合いを持っています。

ただし使い方に相違点があるので、そこを理解する事が大事です。

ちなみにaffectは、動詞としてその様な意味に使われます。

対するeffectは、名詞として用いられているのです。

タイトルとURLをコピーしました