「with」と「by」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「with」と「by」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「with」「by」の違いを分かりやすく説明していきます。

「with」とは?

withは、音節で区切る事なくそのままwithと発声すべき英語です。

そんなwithは、~と共にや~と一緒に、一員としてといった意味を表します。

「with」の使い方

withは、~と一緒にという様な意味で使われる英語です。

そのためwithを使って行う方法を表す時にも、何かと共存するといった印象になります。

なので道具や体を使って何かを行う際に、このwithが使用されるのです。

「by」とは?

byは、そのままbyと音節で区切る事なく発音する英語となっています。

更にbyは日本語訳で、~のそばにや~を経由してといった意味を示します。

「by」の使い方

byは、~によってといった意味で用いられる英単語です。

何かを行う方法を説明する際に使用される事が多く見られ、交通手段といった何らかの手段を駆使する際に使われる事が多い英語となっています。

「with」と「by」の違い

withとbyの文字表記を並べて見比べを行ってみれば、綴りも発音も全然似ていない英語同士である事に直ぐに気付く事が可能です。

所がこの2つの英語は、行う方法を説明する時等に登場するので、ごっちゃになる恐れは十分にあります。

ただしwithは、道具や人、体等を使って行う時に使用する英語です。

一方のbyは、連絡手段や交通手段といった手段を用いるケースで使うべき英語となっています。

まとめ

2つの英語は共に、何かを行う方法を示す際に用いられる事が多い英語です。

お陰で混同してしまう恐れはありますが、使用するケースに相違点があるのでそこを踏まえれば使い分けを行う事が出来ます。

ちなみにwithは、体や道具等を使って行う場合に使われる英語です。

対するbyは、交通手段等の何らかの手段を使う時に用いるべき英語となっています。

タイトルとURLをコピーしました