「very」と「much」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「very」と「much」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「very」「much」の違いを分かりやすく説明していきます。

「very」とは?

「very」とは、「とても」を意味している英語の副詞です。

形容詞や副詞の原形を修飾するときに使われます。

「not very」「あまり?ない」という意味になります。

また、後ろに名詞を伴い「まさに」という意味を持つ形容詞として使われることもあります。

「much」とは?

「much」とは、「とても」を意味している英語の副詞です。

形容詞や副詞の比較級や最上級、動詞を修飾するときに使います。

「多い」を意味する形容詞として使われることも多くあります。

名詞が不可算名詞であるときにのみ使うことができます。

「very」と「much」の違い

「very」「much」の違いを、分かりやすく解説します。

「very」は形容詞や副詞の原形を修飾しますが、形容詞や副詞の比較級や動詞を修飾することはできません。

比較級や動詞を修飾する場合は「much」を使います。

したがって、「他と比較して」というニュアンスが「very」にはありませんが「much」にはあります。

最上級を修飾する場合は一般的には「much」が使われることが多いですが「very」を使うこともできます。

「the most」を使うときは「the very most」「much the most」と語順が異なるので注意しましょう。

また、「very」「too」の前に使うことはできないので、その場合は「much too」となります。

さらに、「much」は前に「that」をとることができます。

比較対象がある場合に使われ、否定文「not that much」「そこまで?でない」という意味になります。

「very」の例文

・『His idea was very interesting. 』
(彼は意見はとても興味深かったです。)

・『He likes his girlfriend very much. 』
(彼は彼女のことがとても好きです。)

「much」の例文

・『He is much smarter than I am. 』
(彼は私よりもずっと頭が良いです。)

・『He cannot drink that much. 』
(彼はお酒はそこまで多く飲めません。)

まとめ

英語の「very」「much」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「very」「much」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました