「test」と「exam」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「test」と「exam」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「test」「exam」の違いを分かりやすく説明していきます。

「test」とは?

testは、音節で区切らずにそのままtestと発音すべき英語です。

変形としては、現在形がtesting、過去形と過去分詞が tested、三人称単数現在と複数形がtestsとなります。

そんなtestは日本語で、試験や検査といった意味を表すのです。

「test」の使い方

testは、試験という意味で使われる言葉となっています。

ただしどちらかと言うと、学校で行われる様な小規模なテスト的な試験という意味です。

更にtestは試すという意味合いがも強くあり、試作品の試験といった意味にも使用されています。

「exam」とは?

examは、ex・amと音節で区切って発声する英語です。

変形には、語尾にsを付け足してexamsという綴りにする事で、複数形を示す事が出来ます。

更にexamは日本語訳で、試験という意味を示すのです。

「exam」の使い方

examは、試験という意味で用いられる言葉となっています。

試験と言っても学校の入学試験の様な規模が大きく重要な試験に対して使用されているのです。

「test」と「exam」の違い

testとexamの文字表記を並べれば、綴りや発音が全然違う事に気付く事が出来ます。

所がどちらも日本語で、試験という意味を持っている点がややこしいです。

ただしtestは、学校の小テスト的な試験の様な規模の小さなものを表します。

一方のexamは、入学試験の様な規模が大きく重要度の高い試験を示すのです。

まとめ

2つの英語は共に、試験という意味を持っています。

ですが同じ試験の意味でも、示すニュアンスには相違点があるのです。

ちなみにtestは、学校のちょっとした試験や試運転といった意味で使用されます。

対するexamは、日本のセンター試験の様な規模の大きな重大な試験に対して用いるのが基本です。

タイトルとURLをコピーしました