「too」と「also」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「too」と「also」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「too」「also」の違いを分かりやすく説明していきます。

「too」とは?

「too」とは、「もまた」を意味している英語の副詞です。

「too ~ to do (?すぎて?ない)」のように「過度に」という意味もよく使われます。

否定文で「もまた」を表したいときは「too」ではなく「either」を使うことに気をつけましょう。

「also」とは?

「also」とは、「もまた」を意味している英語の副詞です。

「moreover」などと同様に「さらに」「その上」といった意味で使われることもあります。

「too」と「also」の違い

「too」「also」の違いを、分かりやすく解説します。

大きな違いの1つは文中のどこに置かれるかです。

基本的に「too」は文末に置かれますが、「also」「一般動詞の前」「be動詞の後」に置かれます。

また、「also」は文頭に置いて「さらに」という意味を表すこともできます。

ニュアンスの違いについては、「too」はカジュアルな場面、「also」はフォーマルな場面で一般的に使われます。

会話の中で「also」を使うと硬い印象を与えますが、文面の中では「also」の方がよく見られます。

「too」の例文

・『I think so, too. 』
(私もそう思います。)

・『She loves Disney, too. 』
(彼女もディズニーが大好きです。)

「also」の例文

・『Also, smoking has a negative impact on your health. 』
(加えて、喫煙は健康にも悪い影響を及ぼします。)

・『He is also available on Monday. 』
(彼もまた月曜日は空いています。)

まとめ

英語の「too」「also」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「too」「also」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました