「tiredness」と「fatigue」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「tiredness」と「fatigue」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「tiredness」「fatigue」の違いを分かりやすく説明していきます。

「tiredness」とは?

tirednessは、tired・nessと音節で区切って発音すべき英語です。

変形には、語尾にes付け加える事でtirednessesとなり、複数形が存在します。

そんなtirednessは日本語で、疲れという意味を表すのです。

「tiredness」の使い方

tirednessは、疲れという意味を表現する際に使われる英語となっています。

例えば睡眠不足や仕事等で、疲れを感じている状態の時に、このtirednessを使用して表現するのです。

「fatigue」とは?

fatigueは、fa・tigueという形で音節で区切って発声する英語となっています。

変形としては、現在分詞がfatiguingで、過去形と過去分詞がfatigued、三人称単数現在と複数形がfatiguesとなるのです。

そしてfatigueの日本語訳は、疲れや疲労といった意味を示します。

「fatigue」の使い方

fatigueは、疲労という意味で用いられる英単語です。

特に仕事や練習等で疲れがたまっている状態の時に、このfatigueを使用してその状態を表現します。

「tiredness」と「fatigue」の違い

tirednessとfatigueの文字表記を見比べてみると、綴りは特に似ていない事に気付く事が可能です。

所がどちらも疲れといった同じ意味合いを持つ英語であるため、いざ使い分けを意識するとどちらを選ぶべきかで迷う人も少なくありません。

ですが同じ疲れを表す英語でも、ニュアンスに違いがあるのです。

まずtirednessは、休息や睡眠が必要な一般的な疲れという意味を表します。

一方のfatigueは疲れが蓄積する等して、疲労と呼ばれる位の酷い疲れを示すのです。

まとめ

2つの英語はどちらも、疲れといった同じ意味を持っています。

ですが同じ疲れでもそのニュアンスに相違点があるので、そこを理解する事が大事です。

まずtirednessは、休息が必要な程度の疲れといった意味となっています。

対するfatigueは疲労が蓄積し、酷く疲れ切っている状態に対して用いる英語です。

タイトルとURLをコピーしました