「holiday」と「vacation」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「holiday」と「vacation」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「holiday」「vacation」の違いを分かりやすく説明していきます。

「holiday」とは?

「holiday」とは、主に「祭日・祝日」「休日」といった意味を持つ単語です。

加算名詞として使われ、複数形で「長期休暇」「長期休暇を利用しての旅行」という意味にもなります。

語源は「聖なる日」という意味の古期英語「holy day」です。

形容詞や動詞としても用いられ、形容詞になると「休暇中の」「祝日らしい」という意味になり、動詞として使われる場合は「休暇を取る」という意味になります。

「make a holiday of it」は、「休日を取って楽しむ」という意味のイディオムです。

「vacation」とは?

「vacation」も主に「holiday」と同じく「休暇」を意味する単語で、日数とは関係なく一回のまとまった休みのことを指します。

「休日」「休暇」以外にも「家や土地などの明け渡し」「辞職」などの意味があり、この場合は不可算名詞です。

また、「休日を取る」という意味で、動詞としての使われ方もあります。

ラテン語で「空になった状態」を意味する言葉が語源です。

「holiday」と「vacation」の違い

「holiday」「vacation」の違いを、分かりやすく解説します。

「holiday」「vacation」「休日」「休暇」を意味する名詞ですが、いくつか違いがあります。

まず、「vacation」には「休日」以外にも「辞職」「辞任」「明け渡し」「立ち退き」などの意味も持つ単語ですが、「holiday」にはそのような意味はありません。

そして、「長期休暇」「長期休暇を利用しての旅行」といった意味で使われる場合、アメリカでは「vacation」のほうが「holiday」よりも一般的です。

まとめ

今回は「holiday」「vacation」の違いをお伝えしました。

この2つの単語の違いが気になった方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました