「go」と「leave」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「go」と「leave」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「go」「leave」の違いを分かりやすく説明していきます。

「go」とは?

goは、そのままgoと音節で区切らずに発声する英語です。

変形には、現在分詞のgoingに、過去形のwent、過去分詞のgone、三人称単数現在のgoesが存在します。

更にgoは日本語訳で、行くや向かう、移動するといった意味を表すのです。

「go」の使い方

goは、行くという意味に使われる事が多い英単語となっています。

何処か目的とする場所に向かう、という意味でこのgoは、使用されているのです。

「leave」とは?

leaveは、音節で区切る事なくleaveと発音すべき英語となっています。

変形としては、現在分詞がleavingで、過去形と過去分詞がleft、三人称単数現在と複数形がleavesとなるのです。

そんなleaveは日本語で、去るや出発する、卒業するといった意味を示します。

「leave」の使い方

leaveは、去るという意味で用いられる事が多い英語です。

現在いる場所を離れて、別の場所に向かうという意味合いでleaveは使用されています。

「go」と「leave」の違い

goとleaveの文字表記を並べると、綴りも発音も文字数すらも全然違う英語同士です。

所がどちらも、移動する事に関連した意味を持っているため、使い分けを意識すると混乱する人も珍しくありません。

ただしgoは行くという意味であり、目的の場所に移動するというニュアンスです。

一方のleaveは去るという意味であり、今ある場所から別の場所に移動するというニュアンスが強くなっています。

まとめ

2つの英語は共に、移動する事に関連した意味を有しているのです。

ですが示す意味のニュアンスに、相違点があるのでそこを踏まえる事が大事だったりします。

ちなみにgoは、シンプルに目的地に移動する事を表す、行くという意味に使われるのです。

対するleaveは、今いる場所から離れて別の場所に向かうというニュアンスが強く、去るという意味で用いられます。

タイトルとURLをコピーしました