「describe」と「explain」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「describe」と「explain」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「describe」「explain」の違いを分かりやすく説明していきます。

「describe」とは?

describeは、de・scribeと音節で区切って発音すべき英語です。

変形には、現在分詞のdescribingに、過去形と過去分詞のdescribed、三人称単数現在のdescribesが存在します。

そんなdescribeは日本語で、言葉で述べるや描写するといった意味を表すのです。

「describe」の使い方

describeは、説明するという意味で使われる英単語となっています。

具体的には、このdescribeは何らかの物事を描写してそのまま伝える、という意味合いの説明するという意味で使用されているのです。

「explain」とは?

explainは、音節をex・plainという形で切って発声する英語となっています。

変形としては、現在分詞がexplainingで、過去形と過去分詞がexplained、三人称単数現在がexplainsです。

更にexplainは日本語訳で、説明するや明白にする、意図を明らかにするといった意味を示します。

「explain」の使い方

explainは、説明するという意味で用いられる事が多い英語です。

何らかの状況や物事を、論理的かつ具体的に述べるといった意味合いの英語として、このexplainは使用されています。

「describe」と「explain」の違い

describeとexplainの文字表記を見比べてみると、綴りも発音も違う英語同士だと直ぐに理解する事が可能です。

所が2つの英語は共に、説明するという意味を持っています。

とはいえdescribeの方は、状況等を描写するという意味であり、何故かといった疑問に答える訳ではありません。

一方のexplainは、理由付け等を論理的に述べるといった意味として用いられているのです。

まとめ

2つの英語はどちらも、説明するという意味を有しています。

ですが同じ意味でも、ニュアンスには相違点を見出す事が可能です。

ちなみにdescribeは、理由付け等は行わずに状況を描写するという意味合いになります。

対するexplainは、何故そうなったかと言った事を論理性を交えながら述べるというニュアンスとなるのです。

タイトルとURLをコピーしました