「festival」と「carnival」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「festival」と「carnival」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「festival」「carnival」の違いを分かりやすく説明していきます。

「festival」とは?

festivalは、fes・ti・valという風に音節で区切って発音すべき英語です。

変形には、複数形のfestivalsが存在しています。

そんなfestivalの日本語訳ですが、お祭りや祝日、祭礼といった意味を表すのです。

「festival」の使い方

festivalは、主にお祭りという意味で使われている英語となっています。

つまりは大勢の人が集まって、テーマに沿う形で催し物を行う事に対して、このfestivalが使用されるのです。

しかも宗教的な祭典や、地域限定のものまで一般的にお祭りと呼ばれるものは、このfestivalで表現する事が出来ます。

更に主に夏に行われる音楽フェスや野外フェスのフェスは、このfestivalの省略した語となっているのです。

「carnival」とは?

carnivalは、音節をcar・ni・valという形で区切って発声する英語となっています。

変形としては、語尾にsを付け足した複数形のcarnivalsが存在するのです。

そしてcarnival日本語で、謝肉祭や祭典といった意味を示します。

「carnival」の使い方

carnivalは、謝肉祭という宗教的なお祭りを意味する言葉として用いられているのです。

謝肉祭とは、カトリック教で行われるお祭りの事であり、元々はこの祭りをcarnivalと呼んでいました。

もっとも現在ではもう少し意味合いは広くなっており、時季に関係なく、仮装したり衣装を着る等してパレードを行う事に対しても、このcarnivalという英語が使用されるのです。

そのためカトリック教以外の人でも、carnivalという言葉を用いたり、参加したりしています。

「festival」と「carnival」の違い

festivalとcarnivalの文字表記を並べて見比べてみると、festiとcarniという綴りの違いを発見する事が可能です。

所がその後に続くのが同じvalであり、その上どちらも日本語でお祭りといった意味を持つ英語となっています。

お陰で使い分けを意識すると、どちらを使用すべきかで悩む人も珍しくありません。

とはいえ2つの英語は、同じ様な意味でも表す意味合いの幅に違いがあるのです。

まずfestivalは、宗教的だったり地域限定等関係なく、幅広くお祭りという意味を表します。

一方のcarnivalは、カトリックの謝肉祭と、仮装して行うパレードを示すのです。

まとめ

2つの英語は、どちらもお祭りに関連した意味を持つ英語同士となっています。

ですが綴りに違いがある事で、示す意味にも相違点を見出す事が可能です。

ちなみにfestivalは、一般的なお祭りを幅広く表現する際に使用される英語となっています。

対するcarnivalは基本的に、カトリック教の謝肉祭を示す際に用いるべき英語ですが、現在では仮装パレードといったイベントに対しても使われているのです。

タイトルとURLをコピーしました