「plot」と「plan」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「plot」と「plan」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「plot」「plan」の違いを分かりやすく説明していきます。

「plot」とは?

plotは、音節で区切る事なくそのままplotと発声する英語です。

変形としては、現在分詞のplottingに、過去形と過去分詞のplotted、三人称単数現在と複数形のplotsが存在しています。

更にplotは日本語訳で、構想や筋、策略や陰謀といった意味を表すのです。

「plot」の使い方

plotは、構想といった意味で使われる事が多い英語となっています。

目標を達成するまでの過程に着目した計画立てといった意味を表す際に、このplotが使用されているのです。

「plan」とは?

planは、そのままplanと音節で区切らずに発声すべき英語となっています。

現在分詞はplanningで、過去形と過去分詞がplanned、三人称単数現在と複数形がplansとなるのです。

そんなplanは日本語で、計画や案といった意味を示します。

「plan」の使い方

planは、計画といった意味で用いられる英単語です。

何らかの目的を達成するための手順という意味を示したい時に、このplanを使用しています。

「plot」と「plan」の違い

plotとplanの文字表記を並べてみると、otとanという綴りの違いに気付く事が可能です。

所がその前のplの綴りは共通であり、どちらも日本語で目的の達成に関連した意味を持っている点が厄介だったりします。

とはいえplotは、目的を達成するための過程に注目した構想という意味を表すのです。

対するplanは、目的達成のための手順である計画という意味を示します。

まとめ

2つの英語は、目的達成に関連した意味合いを持っているのです。

ですがplotは、その過程に着目した計画立ての事であり、構想という意味で使用されます。

対するplanの方は、目的を達成するための手順である、計画という意味で用いられます。

タイトルとURLをコピーしました