「May I」と「Can I」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「May I」と「Can I」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「May I」「Can I」の違いを分かりやすく説明していきます。

「May I」とは?

「May I」とは、「~してもよいですか」を意味している英語の表現です。

助動詞の「may」「~しても差し支えない」という「許可」の意味を持っています。

「Can I」とは?

「Can I」とは、「~してもよいですか」を意味している英語の表現です。

助動詞の「can」「~しても良い」という「許可」の意味を持っています。

「May I」と「Can I」の違い

「May I」「Can I」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「~してもよいですか」という意味を持つ「許可を求める」表現ですが、「May I」の方が「フォーマルで丁寧な」表現になります。

「目上の人」「初対面の人」に対して使うのが良いでしょう。

一方で、「Can I」「家族や友人などの親しい人」に対して使います。

「May I」の例文

・『May I help you?』
(どうなさいましたか。(いらっしゃいませ。)

・『May I go to the bathroom?』
(トイレに行ってもよろしいでしょうか。)

「Can I」の例文

・『Can I open the door?』
(窓を開けてもよいですか。)

・『Can I go see a movie with him tonight?』
(今夜彼と一緒に映画を見に行ってもよいですか。)

まとめ

英語の「May I」「Can I」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「May I」「Can I」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました