「listen」と「hear」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「listen」と「hear」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「listen」「hear」の違いを分かりやすく説明していきます。

「listen」とは?

「listen」とは、「聞く」を意味している英語の動詞です。

「listen」は自動詞であるため「to」を伴うことで後ろに目的語をとることができます。

また、後ろに「listen to + 人を表す名詞 + 動詞の原形」または「listen + 人を表す名詞 + ing」をとり、「?が?するのを聞く」という表現がよく使われます。

「hear」とは?

「hear」とは、「聞く」を意味している英語の動詞です。

後ろに「hear + 人を表す名詞 + 動詞の原形」または「hear + 人を表す名詞 + ing」をとり、「?が?するのを聞く」という表現がよく使われます。

「listen」と「hear」の違い

「listen」「hear」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「聞く」という意味を持つ動詞ですがニュアンスが異なります。

「listen」には「意識的に聞く」というニュアンスがある一方で、「hear」「無意識に聞く」というニュアンスを持ちます。

「listen」の例文

・『Don’t listen to him. 』
(彼の意見は無視してください。)

・『He always listens to music while running. 』
(彼はランニングするときいつも音楽を聞きます。)

「hear」の例文

・『I heard that she leaves for the United States in a month. 』
(私はあと1ヶ月で彼女がアメリカに行ってしまうと聞きました。)

・『He heard the dog barking over there. 』
(彼は向こうで犬が吠えているのが聞こえました。)

まとめ

英語の「listen」「hear」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「listen」「hear」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました