「leave」と「forget」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「leave」と「forget」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「leave」「forget」の違いを分かりやすく説明していきます。

「leave」とは?

leaveは、そのまま音節で区切らずleaveと発声すべき英語です。

変形としては、現在分詞がleavingで、過去形と過去分詞が共にleft、三人称単数現在と複数形がleavesとなっています。

更にleaveは日本語で、出発するや去る、置き忘れるといった意味を表すのです。

「leave」の使い方

leaveは、主に出発するという意味に使われる英語となっています。

何処かへ向かって出発するという事はある場から離れるという意味にもなるので、leaveは去るという意味にも積極的に使用されているのです。

他にも、傘や財布といった物を何処かの場所に、置き忘れるという意味にもこのleaveは使用されています。

「forget」とは?

forgeは、for・getという風に音節で区切って発音する英語です。

forgettingで現在分詞を、forgotが過去形で、forgottenで過去分詞、forgetsで三人称単数現在を表します。

そんなforgetは日本語訳で、忘れるや持って来るのを忘れるといった意味を示すのです。

「forget」の使い方

forgetは、忘れるという意味で用いられる英単語となっています。

例えばとある人物の名前を忘れたり、機械等の使い方を忘れる、といった意味を示したい時にこのforgetを使用したりするのです。

この様にforgetは、何かを思い出せないといった意味として使われる事が多い、英語となっています。

そのためお酒を飲んで記憶が飛んでしまった場合の忘れるでも、このforgetが使用されたりするのです。

同様に興奮して我を忘れた、といった意味を示す際にもこのforgetが用いられています。

「leave」と「forget」の違い

leaveとforgetの文字表記を並べて見比べてみても、綴りも発音も特に似ておらず全然違う英語同士です。

所が日本語でどちらも、忘れるという意味を持っているのでそういった意味での使い分けを意識すると迷ってしまう人が珍しくありません。

ただし同じ忘れるという意味でも、違いがあるのでそこを把握すれば上手に使い分けが出来ます。

まずleaveは、スマホや傘といった物を何処かに置き忘れたといった意味を表すのです。

一方のforgetは、主にやり方や記憶といったものを忘れてしまう事を示します。

まとめ

2つの英語は、どちらも忘れるといった意味を有しているのです。

お陰で使い分けの際にどちらを用いるべきかで、迷ってしまう人もいます。

ですが同じ忘れるでも意味のニュアンスには相違点が見られるので、そこを理解すれば問題なく使い分け可能です。

ちなみにleaveは、物を何処かの場所に、置き忘れるといった意味に使用されています。

対するforgetは、我を忘れるや記憶を失う、方法等を思い出せないといった意味に用いられる英語です。

タイトルとURLをコピーしました