「unique」と「original」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「unique」と「original」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「unique」「original」の違いを分かりやすく説明していきます。

「unique」とは?

uniqueは、u・niqueと音節で区切って発音すべき英語です。

そんなuniqueは日本語で唯一のや独特の、他に類を見ないといった意味を表します。

「unique」の使い方

uniqueは、唯一のという意味で使用される事が多く見られる英語です。

要するに、他にはない1つだけのものといった意味を表現する際に、このuniqueが使われています。

「original」とは?

originalは、o・rig・i・nalという形で音節で区切って発声する英語です。

変形としては語尾にsを付け足す事でoriginalsとなり、複数形を表現します。

更にoriginalは日本語訳で、最初のや独創的な、初期のといった意味を示すのです。

「original」の使い方

originalは、日本語で最初のといった意味に用いられる英語となっています。

日本語でもオリジナル商品といった形でこのoriginalの英語が使われる事からでも分かる様に、独創性のある最初のといった意味を示す際に使用される事が多いです。

「unique」と「original」の違い

uniqueとoriginalの文字表記を並べてみると、綴りも発音も全然違う英語同士である事に気付く事が出来ます。

所が持つ意味合いに似た印象を受ける部分もあるので、混同してしまう人も珍しくありません。

ただしuniqueは、唯一のという意味を表します。

一方のoriginalは、最初のといった意味を示すのです。

まとめ

2つの英語は、持つ意味に似た所があるので混同してしまう恐れはあります。

ですが意味合いのニュアンスには相違点があるので、そこを踏まえればきちんと使い分け可能です。

まずuniqueは、1つしかないや唯一のといった意味を表す際に使用されます。

対するoriginalは、起源のや最初のといった意味を示す時に用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました