「tidy」と「neat」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「tidy」と「neat」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「tidy」「neat」の違いを分かりやすく説明していきます。

「tidy」とは?

tidyは、ti・dyと音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞のtidyingと、過去形と過去分詞のtidied、三人称単数現在と複数形のtidiesが存在しています。

そんなtidyは日本語で、きちんとしたや整然としたという意味を表すのです。

「tidy」の使い方

tidyは、きちんとしたという意味で使われる英語となっています。

例えば散らかっていない綺麗な状態の室内を表す際に、このtidyが使用されているのです。

「neat」とは?

neatは、音節を区切る事なくそのままneatと発声すべき英語となっています。

更にneatは日本語訳で、きちんとしたや小綺麗なといった意味を示すのです。

「neat」の使い方

neatは、きちんとしたという状態を表現する際に用いられる英語となっています。

例えば部屋が綺麗な状態である事を示す時に、このneatが使用されたりするのです。

「tidy」と「neat」の違い

tidyとneatの文字表記を見比べれば、綴りも発音も全然違う事に気付く事が出来ます。

所が2つの英語は共に、きちんとしたという同じ意味を持っているのです。

ただしtidyは、細かい物まできちんと正しい場所にあるという、ニュアンスを持っています。

一方のneatは、大雑把に部屋が綺麗である、というニュアンスになるのです。

まとめ

2つの英語は共に日本語で、きちんとしたという意味で用いられます。

ですが同じ意味でも、そのニュアンスには相違点が見られるのです。

ちなみにtidyは、室内で細かい物までしっかりとあるべき場所にあるといったニュアンスになります。

対するneatの方はもっと大まかに、部屋が綺麗だといったニュアンスです。

タイトルとURLをコピーしました