「alleviate」と「abbreviate」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「alleviate」と「abbreviate」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「alleviate」「abbreviate」の違いを分かりやすく説明していきます。

「alleviate」とは?

alleviateは、al・le・vi・ateと音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がalleviatingで、過去形と過去分詞がalleviated、三人称単数現在のalleviatesが存在しています。

そんなalleviateは日本語で、緩和するや軽くするといった意味を表すのです。

「alleviate」の使い方

alleviateは、緩和するといった意味に使われる事が多い英単語となっています。

具体的には、痛みやストレス等を和らげるといった意味で、使用されていたりするのです。

「abbreviate」とは?

abbreviateは、音節をab・bre・vi・ateという形で区切って発声する英語となっています。

現在分詞がabbreviatingで、過去形と過去分詞がabbreviated、三人称単数現在のabbreviatesがあるのです。

更にabbreviateは日本語訳で、短縮するとか略するといった意味を示します。

「abbreviate」の使い方

abbreviateは、略するといった意味で用いられているのです。

例えば長い言葉を短く省略する事を示す際に、このabbreviateが使用されています。

「alleviate」と「abbreviate」の違い

alleviateとabbreviateの文字表記を並べれば、ぱっと見の綴りがそれなりに似ていると気付く事が可能です。

所がlleとbbreという綴りの違いがある事で、表す意味合いは全然違っています。

まずalleviateは、軽くするや楽にするといった意味を表すのです。

一方のabbreviateは、短縮するとか省略するといった意味を示します。

まとめ

2つの英語は綴りに共通点が結構あるものの、示す意味合いにはかなりの相違点があるのです。

ちなみにalleviateは、緩和するという意味に使用されています。

対するabbreviateは、略するという意味の英語として用いられているのです。

タイトルとURLをコピーしました