「gray」と「grey」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「gray」と「grey」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「gray」「grey」の違いを分かりやすく説明していきます。

「gray」とは?

grayは、音節で区切る事なくgrayと発声すべき英語です。

変形としては、現在分詞がgrayingで、過去形と過去分詞がgrayed、三人称単数現在と複数形がgraysとなります。

そんなgrayは日本語で、灰色のや老年のといった意味を表すのです。

「gray」の使い方

grayは、灰色という意味として使われる英語となっています。

文字通り灰色という色合いを表す英語であり、主にアメリカ英語で使用されているのです。

「grey」とは?

greyは、そのままgreyと音節で区切らずに発音する英語となっています。

変形は、現在分詞のgreyingに、過去形と過去分詞のgreyed、三人称単数現在と複数形のgreysが存在するのです。

更にgreyは日本語訳で、グレーや灰色という意味を示します。

「grey」の使い方

greyは、灰色という意味に用いられる英語です。

発音通りシンプルに、灰色を示す際に使用されています。

「gray」と「grey」の違い

grayとgreyの文字表記を見比べれば、aとeという綴りの違いしかなく、かなり似通った英語同士であると気付く事が可能です。

しかもどちらも日本語で、同じ灰色という意味を表します。

そんな同じ意味を持つ2つの英語に違いを見るとすれば、grayは主にアメリカ英語で使われており、greyはイギリス英語で用いられている事です。

まとめ

2つの英語は綴りがかなり似通っている上に、共に灰色を意味する英単語となっています。

ですが相違点を見出すとすれば、grayはアメリカ英語で積極的に使用されており、greyの方はイギリス英語で用いられている点です。

タイトルとURLをコピーしました