「desolate」と「isolate」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「desolate」と「isolate」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「desolate」「isolate」の違いを分かりやすく説明していきます。

「desolate」とは?

desolateは、des・o・lateという形で音節で区切って発声すべき英語です。

変形としては、現在分詞がdesolatingで、過去形と過去分詞がdesolated、三人称単数現在のdesolatesが存在しています。

そんなdesolateは、孤独なや荒れ果てた、寂しいといった意味を表すのです。

「desolate」の使い方

desolateは、孤独なとか寂しいといった意味に使われる英語となっています。

心細くて侘しい様を表現する際に、このdesolateが利用されているのです。

「isolate」とは?

isolateは、i・so・lateと音節で区切って発音する英語となっています。

現在分詞はisolatingで、過去形と過去分詞がisolated、三人称単数現在がisolatesとなるのです。

更にisolateは日本語訳で、孤立させるや分離するといった意味を示します。

「isolate」の使い方

isolateは、分離するといった意味で用いられる英単語です。

例えば何らかの問題がある場合、その原因を分離させて浮かび上がらせるといった意味で、このisolateを使用する事が多く見られます。

「desolate」と「isolate」の違い

desolateとisolateの文字表記を並べて見比べると、solateという綴りが同じでかなり似ている英語同士である事に気付く事が出来ます。

所がその前に付く綴りは、deとiで違っており、表す意味合いにも違いがあるのです。

まずdesolateは、寂しいとか荒れ果てたといった意味を表します。

一方のisolateは、分離させるや孤立させるという意味を示すのです。

まとめ

2つの英語は、綴りでかなり共通する部分があります。

ですが示す意味には相違点を見出せるので、そこを理解すれば使い分けを行う事が可能です。

ちなみにdesolateは、荒れ果てたや侘しいという意味に使用されます。

対するisolateは、分離するや隔離するといった意味として用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました