「picture」と「photo」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「picture」と「photo」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

こちらの記事では、「picture」「photo」の違いに関して分かりやすく解説していきます。

「picture」とは?

pictureとは、pic・tureという風に音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がpicturingで、過去形と過去分詞がpictured、三人称単数現在と複数形がpicturesといった形でそれぞれ存在しています。

更にpictureは日本語で、写真や絵画、映画といった意味を表すのです。

「picture」の使い方

pictureは、写真といった意味に使用される英単語となっています。

ただし単に写真というだけでなく、絵や映像といった意味を持っているのです。

そのためpictureは、場面に応じて意味を考慮しながら使うべき英語となっています。

「photo」とは?

photoは、音節をpho・toという形で区切って発声する英語です。

語尾にsを付け足す事でphotosとなり、複数形を表す事も出来ます。

そんなphotoは日本語訳で、写真という意味を示すのです。

「photo」の使い方

photoは、写真という意味で用いられる英単語となっています。

写真という意味だけしか持たない英語であるため、こういった意味を示したい時にはこのphotoを使用するのが無難と言えるのです。

「picture」と「photo」の違い

pictureとphotoの文字表記を見比べてみると、綴りも発音も似ている訳ではありません。

所がどちらも日本語で写真という意味を持っている点が、ややこしい部分だったりします。

もっともpictureは、写真以外にも映画や絵画といった意味もあるので、場面に応じて他の意味も考慮する必要があるのです。

一方のphotoは、写真という意味だけを示すので、この意味を示したい時にはシンプルに用いる事が出来ます。

まとめ

2つの英語は、共に写真という意味を持つ英語同士です。

ですが同じ意味を持つ英語でも、表現する意味の幅に違いがあるのでそこを踏まえる事が大事だったりします。

ちなみにpictureは写真以外にも、映像や絵等の複数の意味を持っているのです。

対するphotoは、写真という意味しか持っていません。

タイトルとURLをコピーしました