「pea」と「bean」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「pea」と「bean」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「pea」「bean」の違いを分かりやすく説明していきます。

「pea」とは?

peaは、peaと音節で区切る事なく発声すべき英語です。

変形としては、シンプルに語尾にsを付け足して複数形にした、peasが存在します。

そんなpeaは日本語で、豆やエンドウ豆といった意味を表すのです。

「pea」の使い方

peaは、豆という意味を表す際に使われる英単語となっています。

ただし豆と言ってもエンドウ豆を表現する言葉であり、サヤエンドウ豆等を表す際にもこのpeaという英語が使用されているのです。

更にグリンピースも、green peasという英語表記になる事から分かる様に、このpeaを使って表しています。

基本的に発芽の際に地中で豆が割れて、双葉が地上に出て行く豆に対して、このpeaという英語が使用されているのです。

「bean」とは?

beanは、音節で区切る事なくそのままbeanと発音する英語となっています。

変形としては、現在分詞がbeaningで、過去形と過去分詞がbeanedで、三人称単数現在と複数形がbeansです。

そしてbeanは日本語で、豆や少し、僅かな金といった意味を示します。

「bean」の使い方

beanは、主に豆という意味を表現する時に用いられる英語です。

ただし豆と言ってもソラ豆や大豆といったものに対して、このbeanが使用されているのです。

他にもコーヒー豆も、coffee beansという表記であり、このbeanの英語が用いられています。

基本としては発芽時に豆が地上まで出て来て、地上で豆が割れて双葉が出て来るという豆に対してこのbeanが使われているのです。

加えてこのbeanは、bean ballという形で野球用語としても登場します。

これは打者の頭目掛けて投げられたという危険な球を示す言葉として、用いられているのです。

「pea」と「bean」の違い

peaとbeanの文字表記を並べて見比べを行ってみると、pにbとnという綴りの違いを発見する事が出来ます。

所がeaは共通しており、しかもどちらも豆という意味を持つ英語同士です。

そのため共通点もそれなりにあり、いざ使い分けを行う事になると、どちらをチョイスすべきかで迷ってしまう人も少なくありません。

もっとも同じ豆を表す英語でも、表現する種類が違うのでそこを把握すれば無理なく使い分けが出来ます。

まずpeaですが、エンドウ豆とグリーピースを表すのです。

もう一方のbeanは、ソラ豆やインゲン豆といったより幅広い豆の種類を示します。

まとめ

2つの英語には、eaという綴りの共通点がある上に、どちらも豆という意味を有する英語同士です。

お陰でいざ使い分けを意識すると、どちらを使えば良いかで悩む事になります。

ただし同じ豆という意味でも、示す種類に違いがあるので、そこを理解すれば使い分けが可能です。

ちなみにpeaは、エンドウ豆を表現する際に使用すべき英語となっています。

対するbeanは、大豆やインゲン豆、ソラ豆といったより幅広い豆を示す事が出来る英語です。

タイトルとURLをコピーしました