「opportunity」と「chance」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「opportunity」と「chance」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「opportunity」「chance」の違いを分かりやすく説明していきます。

「opportunity」とは?

opportunityは、op・por・tu・ni・tyと音節で区切る形で発音すべき英語です。

変形としては、opportunitiesという風に語尾を変える事で複数形が存在します。

そんなopportunityは日本語で、機会や好機といった意味を表すのです。

「opportunity」の使い方

opportunityは、機会という意味で使われる英語となっています。

ただし自分から働き掛ける事で、機会を得るという意味合いの英語として、このopportunityは使用されているのです。

「chance」とは?

chanceは、音節で区切らずにそのままchanceと発音する英語となっています。

変形は、現在分詞のchancingに、過去形と過去分詞のchanced、三人称単数現在のchancesに、比較級のchancer、最上級のchancestがあるのです。

更にchanceは日本語訳で、機会やチャンスという意味を示します。

「chance」の使い方

chanceは、機会という意味で用いられる英語です。

基本的に思いもよらない形で、好機が得られた際にこのchanceが使用されています。

「opportunity」と「chance」の違い

opportunityとchanceの文字表記を並べると、綴りも発音も違う事に気付く事が可能です。

所がどちらも、機会や好機という同じ意味を持っている点がややこしかったりします。

もっともopportunityは、自分で望む形で得た機会という意味合いになるのです。

一方のchanceは、思わぬ形で得られた機会といった意味合いを示します。

まとめ

2つの英語は共に、機会という同じ意味を有しているのです。

ですが同じ意味でも、表す意味のニュアンスに相違点が生じています。

ちなみにopportunityは、自ら得ようとした結果、得られた機会に対して使用されるのです。

対するchanceは、機会が向こうから偶然やって来た様な時に用いられる事が多くなっています。

タイトルとURLをコピーしました