「maybe」と「perhaps」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「maybe」と「perhaps」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「maybe」「perhaps」の違いを分かりやすく説明していきます。

「maybe」とは?

「maybe」とは、「もしかすると」を意味している英語の副詞です。

相手の質問に対して答えるときに使うと「たぶん」という意味になります。

「perhaps」とは?

「perhaps」とは、「もしかすると」を意味している英語の副詞です。

「たぶん」「おそらく」という意味になることもあります。

「maybe」と「perhaps」の違い

「maybe」「perhaps」の違いを、分かりやすく解説します。

どちらも「もしかすると」を意味する副詞で、推測の確信度は「約50%」です。

意味に大きな違いはありませんが、「maybe」の方が「perhaps」よりもカジュアルな表現になります。

したがって、会話などでは「maybe」、文章などでは「perhaps」を使うと良いでしょう。

「maybe」の例文

・『Maybe we should reserve a table in advance. 』
(私たちは席を事前に予約しておいた方が良いかもしれません。)

・『Maybe it is going to rain tomorrow. 』
(おそらく明日は雨でしょう。)

「perhaps」の例文

・『Perhaps he is right. 』
(もしかしたら彼が正しいかもしれません。)

・『Perhaps he will not come tomorrow. 』
(おそらく彼は明日来ないでしょう。)

まとめ

英語の「maybe」「perhaps」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「maybe」「perhaps」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました