「live」と「life」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「live」と「life」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「live」「life」の違いを分かりやすく説明していきます。

「live」とは?

liveは、そのままliveと音節で区切る事なく発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がlivingで、過去形と過去分詞がlived、三人称単数現在がlivesといった形で存在しています。

更にliveは日本語で、生きるや住む、生きているといった意味を表すのです。

「live」の使い方

liveは、生きるという意味で使用される英単語となっています。

意味から分かる様に、liveは動詞として使われる事が多い英語です。

「life」とは?

lifeは、lifeと音節で区切らずに発声する英語となっています。

変形には、複数形のlivesがあるのです。

そんなlifeは日本語訳で、生命や人生といった意味を示します。

「life」の使い方

lifeは、日本語で人生といった意味の英単語として用いられる事が多いです。

示す意味から分かる様に、このlifeは名詞として使用される英語となっています。

注意点としては複数形を表す際には、livesと綴りが変化する事です。

「live」と「life」の違い

liveとlifeの文字表記を並べてみると、3文字目がvとfという綴りの違いがある事に気付く事が出来ます。

所が他の3文字は同一であり、かなり似ている英語同士と言えるのです。

とはいえliveは、生きるや住んでいるといった意味を表す英語であり、動詞として使用されています。

一方のlifeは、生命や生涯といった意味で、名詞として用いられているのです。

まとめ

2つの英語は綴りも1文字違いであり、かなり似通った組み合わせの英語と言えます。

ですが表す意味合いには、相違点を見出す事が可能です。

ちなみにliveは、生存するといった意味を持っており、主に動詞として使われています。

対するlifeは名詞として用いられており、生涯や生物といった意味を示すのです。

タイトルとURLをコピーしました