「turtle」と「tortoise」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「turtle」と「tortoise」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「turtle」「tortoise」の違いを分かりやすく説明していきます。

「turtle」とは?

turtleは、tur・tleという風に音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、現在分詞がturtlingで、過去形と過去分詞がturtled、三人称単数現在と複数形のturtlesが存在しています。

更にturtleは日本語で、亀や亀の肉という意味を表すのです。

「turtle」の使い方

turtleは、主に亀という意味で使われる事が多い英単語となっています。

亀の総称として使用される事がありますが、どちらかと言うと海亀を表現する際に使われる英語です。

「tortoise」とは?

tortoiseは、tor・toiseと音節で区切って発声する英語となっています。

シンプルに語尾にsを付け足す事で、tortoisesとなり複数形を表現する事も可能です。

そんなtortoiseは、亀や非常にのろまな人といった意味を示します。

「tortoise」の使い方

tortoiseは、亀という意味に用いられる言葉です。

とはいえ亀と言っても、tortoiseは陸亀を示す際に使用されます。

他にも亀という意味から、とてものろまな人物といった比喩的な意味合いにも用いられるのです。

「turtle」と「tortoise」の違い

turtleとtortoiseの文字表記を並べてみると、綴りは似通っているという程ではありません。

所がどちらの英語も同じ亀という意味を持っているので、混同する恐れはある英語同士です。

ただしturtleは、亀の総称として使用しつつも、主に海亀を表現する英語となっています。

一方のtortoiseは、陸亀を示す英単語です。

まとめ

2つの英語は共に、日本語で亀という意味を有しています。

ですが同じ亀でも、示す意味合いには相違点を見出す事が可能です。

ちなみにturtleは、亀の総称であるだけでなく特に海亀という意味で使用すべき英語となっています。

対するtortoiseは陸亀を示すだけでなく、非常にのろまな人といった意味を表現する際にも用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました