「どこに住んでいるのか教えていただけますか」のビジネスで使える英語とは?英文(english)を分かりやすく解釈

「どこに住んでいるのか教えていただけますか」のビジネスで使える英語とは? 英文

この記事では「どこに住んでいるのか教えていただけますか」の英語を分かりやすく説明していきます。

「どこに住んでいるのか教えていただけますか」とは?英語での表現

・『Can you tell me where you live?』
・『Could you tell me where you live?』

「どこに住んでいるのか教えていただけますか」の英語での表現についての概要

「どこに住んでいるのか教えていただけますか」のビジネスで使える英語表現は「Can you tell me where you live?」です。

「Can you tell me ~」「~を教えてくれますか?」という疑問文です。

「where you live」「どこに住んでいるのか」という意味の間接疑問文です。

このように文の途中に疑問文が入っている表現を間接疑問文と言います。

間接疑問文の場合、通常の疑問文とは語順が異なるので注意が必要です。

疑問詞(ここではwhere)の後は主語、述語と肯定文と同様の語順になります。

「Can」「Could」に変えて「Could you tell me where you live?」とすると、より丁寧な表現になります。

目上の方に対して聞く場合はこちらを使った方が良いです。

「どこに住んでいるのか教えていただけますか」の例文

・『Can you tell me where you live?』『Sure. I live in Tokyo』
(どこに住んでいるのか教えてくれますか?)(もちろん。私は東京に住んでいます。)
・『Could you tell me where you live?』『Yes. I live in New York City. 』
(どこに住んでいるのか教えていただけますか。)(はい。私はニューヨーク市に住んでいます。)

まとめ

英語の「どこに住んでいるのか教えていただけますか」を詳しく解説しましたが、いかがでしたか。

是非実際の会話で使ってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました