「acute」と「sharp」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「acute」と「sharp」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「acute」「sharp」の違いを分かりやすく説明していきます。

「acute」とは?

acuteは、a・cuteと音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては語尾にsを付け足す事で、複数形のacutesが存在しています。

そんなacuteは、鋭いや先の尖ったといった意味を表すのです。

「acute」の使い方

acuteは、鋭いという意味で使われる事が多い英単語となっています。

鋭いと言っても、針の様に先端が尖っている事に対して、このacuteは使用されているのです。

「sharp」とは?

sharpは、そのままsharpと音節で区切らずに発声する英語となっています。

変形には、sharpsという綴りで複数形があるのです。

更にsharpは日本語訳で、鋭いや鋭利なといった意味を示します。

「sharp」の使い方

sharpは、主に鋭いという意味で用いられる英語です。

頭脳や感覚が鋭いという意味に加え、sharpは鋭利という意味で、刃物の鋭さを示す際にも使用されます。

「acute」と「sharp」の違い

acuteとsharpの文字表記を並べてみれば、綴りも発音も違う英語同士であると気付く事が可能です。

所がどちらも日本語で、鋭いという意味を持っているので混同する恐れはあります。

とはいえacuteは、針の様に先端が尖っているという意味の鋭さを表すのです。

一方のsharpは、刃物の切れ味の鋭さを示す英語となっています。

まとめ

2つの英語は共に、鋭いという意味を有しています。

ですが同じ鋭いでも、そのニュアンスに相違点を見出す事が可能です。

まずacuteは、先端が尖っていて鋭いという意味に使用されます。

対するsharpは、刃物が鋭い事を示す際に用いられるのです。

タイトルとURLをコピーしました