「would」と「could」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「would」と「could」の違い 言葉の違い【2語】

この記事では、「would」「could」の違いを分かりやすく説明していきます。

「would」とは?

「would」とは、「だろう」を意味している英語の助動詞です。

「will」の過去形になります。

「したいと思う」「したものだった」という意味で使われることもあります。

疑問形では「していただけませんか」という「丁寧な依頼」になります。

「could」とは?

「could」とは、「することができた」を意味している英語の助動詞です。

「can」の過去形になります。

「ということもあり得る」という意味で使われることもあります。

疑問形では「していただけませんか」という意味になります。

「would」と「could」の違い

「would」「could」の違いを、分かりやすく解説します。

疑問形「would you」「could you」ではどちらも「していただけますか」という「丁寧な依頼」になりますがニュアンスが異なります。

「would you」「相手ができる前提でお願いをする」というニュアンスになります。

一方で、「could you」「相手ができるかどうか分からない」です。

「would」の例文

・『I would like to go swimming in the sea. 』
(私は海に泳ぎに行きたいです。)

・『Would you tell me how to use this machine?』
(この機械の使い方を教えていただけませんか。)

「could」の例文

・『Could you speak up?』
(声を上げていただけませんか。)

・『Could be. 』
(かもね。)

まとめ

英語の「would」「could」の違いを詳しく解説しましたがいかがでしたか。

「would」「could」の違いについて知りたいときは、この記事の説明をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました