「subsidy」と「subsidiary」の違い(difference)とは?英語を分かりやすく解釈

「subsidy」と「subsidiary」の違い(difference)とは? 言葉の違い【2語】

この記事では、「subsidy」「subsidiary」の違いを分かりやすく説明していきます。

「subsidy」とは?

subsidyは、sub・si・dyと音節で区切って発音すべき英語です。

変形としては、subsidiesという風に語尾を変化させる事で複数形が存在します。

そんなsubsidyは日本語で、助成金や補助金といった意味を表すのです。

「subsidy」の使い方

subsidyは、補助金という意味で使われる英語となっています。

文字通り政府等から提供されるお金を表す際に、このsubsidyは使用されているのです。

「subsidiary」とは?

subsidiaryは、音節をsub・sid・i・ar・yと区切る形で発声する英語となっています。

綴りをsubsidiariesと変形する事で、複数形を表現する事も可能です。

更にsubsidiaryは日本語訳で、子会社や補助するといった意味を示します。

「subsidiary」の使い方

subsidiaryは、補助するという意味で用いられる事が多い英語です。

特に人や物を補助する時に、このsubsidiaryが使用されています。

「subsidy」と「subsidiary」の違い

subsidyとsubsidiaryの文字表記を見比べれば、yとiaryという綴りの違いがある事に気付く事が可能です。

所がその前の綴りは共通している上に、どちらも補助という意味を持っている点がややこしい部分だったりします。

ただしsubsidyは、金銭的な補助を表すのです。

一方のsubsidiaryは、人や物を補助するという意味を示します。

まとめ

2つの英語は綴りがかなり似ている上に、共に日本語で補助という意味を持っているのです。

ですが補助という意味でも、示す意味合いに相違点が存在します。

ちなみにsubsidyは、補助金の様な金銭的な補助という意味で使用されるのです。

対するsubsidiaryは、補助者の様に人や物を補助するといった意味に用いられてます。

タイトルとURLをコピーしました